感想文が書けないこども

好きなものについて

社会的マイノリティーから見た「おおかみこどもの雨と雪」

( *このブログは映画の内容について言及しています )


おおかみこどもの雨と雪」が公開され、ネット上で色々な感想を見かけるようになった。家族の物語とか、母は強いとか、そういったものを見て反感を抱いていた。私は家族の素晴らしさなどというものが好きではない。けれどひねくれた性格なので意気込んで映画館へ観に行った。

前半からキラキラした世界に対しまっすぐ見られず、ひねくれ根性で斜めに見ていた。それなのに“雨”と“雪”が生まれてから、まったく予想もしない心の動きが自分の中で起こる。私は、雨と雪だけをずっと見ていた。

話の大筋はこのようなものだ。
主人公の花はおおかみおとこと恋をし、二人のこどもを授かる。女の子の“雪”と男の子の“雨”。おおかみおとこは事故で亡くなり、花は一人で二人のこどもを育てることを決意する。やがて“雪”と“雨”は成長し都会での生活が難しくなり、山あいの人付き合いが少ないような土地へ引っ越す。そして、二人がおおかみこどもだとバレないように生活していく。

私が目を離せなくなったのはこの後からだ。
活発な姉の“雪”は、消極的で臆病な弟の“雨”をひっぱって行動していく。けれど段々と“雪”は人間の社会に馴染もうと、学校でもおしとやかにふるまっていく。それと対照的に“雨”は、山の中へ入るようになり、狼として生きていこうとする。その姿を見て、私自身と重ね合わせずにはいられなかった。


社会においての「おおかみこども」とは何か

「おおかみこども」とは、狼としても人間としても中途半端な生き物である。そういった者は社会から存在を認められず、結果的に社会から隠れて生きていくことになる。この社会にはそういった多くの「おおかみこども」達がいる。いわゆる社会的マイノリティーという存在だ。

例えば、精神であったり、身体であったり、性であったり、様々な形でマイノリティーは存在する。ケースによって、支援があったり全くない場合もあるのでけして一緒くたにはできないが、多くの場合、偏見・差別によって苦しめられている。自ら理解しようなどという人は少ない。“雪”と“雨”もそのような社会で苦しんできた。

異質なものは、自分らの生活を脅かす存在だ。「おおかみこども」なんてものはいない方がいい、と言われる社会で生きるのは本当に苦痛なことだ。そもそもそんな人間がいるなんて思いもしない人もいるだろう。「おおかみこども」なんてものがいるなんて考えもしない。無関心にも苦しめられているのだ。


「おおかみこども」である私

社会で隠れて日常生活を送れることが可能な「おおかみこども」は選択を迫られることがある。狼として生きるか?人間として生きるか?だ。

私の話をする。私は、対人恐怖症である。
人と話すと汗でびっしょりになり、何を言っているのかわからないほどしどろもどろになる。それは訓練によって改善するものではあったが、改善するまで十数年かかり、心を病んでいたこともある。今では、そのことを人に悟られることはなくなった。だが、仕草の端々で垣間見えるのだろう。相手の訝しげな表情によりそれがわかる。

私が、“雪”のように人間として生きることを選択した場合。
真面目な生徒(立派な正社員)になって、狼の姿にならないように(対人恐怖症の症状が出ないように)、人以上のストレスを抱えて生きなければならない。

私が、“雨”のように狼として生きることを選択した場合。
山の中へ入り(自助グループへ加わり/心療内科へ通い)、先生と呼べる相手から様々なことを教わり、山奥で狼として暮らす(「普通」の生き方を諦め、自分の生き方を優先させる)。

そのどちらが正解というのではない。人間は多様性を持っている。自分の中に“雪”と“雨”がいて、それぞれ別の場所に向かおうとする。しかし私の体は一つしかない。まるで自分の身が千切られるような苦しみを請け負うことになる。その矛盾をいかにして解消させていくのかが私の抱えている問題だ。


「おおかみのこどもの雨と雪」とは

“雪”は人間社会へ、“雨”は山へ。それは実に対照的である。そのハッキリとした姿に、その両方の可能性を持った自分自身の問題が浮き彫りになってくる。そしてそういった問題を抱えた人が観たとき、大きな意味を持つ物語に思える。
人生の選択に関して言えば、特異なマイノリティーだけの問題ではない。人間ならば全ての人が抱える問題だろう。細田守自身、アニメーションの世界を目指すときに抱えていたものではないか。この物語はそういったメッセージが込められているように感じる。

「おおかみこども」とは、未だ選択できず大人になれない私たちのことだ。
「おおかみのこどもの雨と雪」とは、私たちの抱える雨と雪のことだ。

雪は冷たいが光を反射し世界を輝かせてくれる。雨は太陽を隠し水害をもたらすが、世界を洗い流す面を持つ。そしてそれらは元々、雲の上では同じ混沌とした存在である。その二つは同じなんだ。君は雨でも雪でも同じ人間なんだよ。そう言ってくれているように思うのだ。

私はいつか選択せねばならない。雨か雪かを。もしくはまったく別の道を選ぶこともあるだろう。そして出来ることなら、贅沢すぎる願いでなければ、雨に新しい世界を教えた先生や、雪の全てを受け入れてくれた草平のように、いつかなりたいと思う。心からそう願う。